2011/06/03

AIR EPIC

今日はAIR EPICについてです。


AIR EPICのオリジナルは1985年にリリースされました。


私は2005年に2005年復刻版をヤフーオークションで購入しました。


2005年、、、学生時代でskateばかりやっていて、体力をつけるためランニングをしようと思い購入したkicksです。





私はUS10を所有。


イエローです。




ランニング用として履いていたため、若干汚れてます。






ミタスニーカーズからの情報によると。


「AIR EPICのオリジナルはNIKE最後のメイドインUSAで、フルレングスエアーやサーモプラスティックヒールカウンターなど当時最高峰のランニングシューズをコンセプトに開発されたヘリテイジ的モデル」だそうです。


正直、私はこの情報を知らず、「何となくカッコイイ」という理由で購入しました。


補足説明ですが、フルレングスエアーとは足裏全体にエアーが搭載されているエアーを意味します。


また、サーモプラスティックヒールカウンターとは、熱可塑性樹脂でできているヒールカウンターを指します。


熱可塑性樹脂は熱を与えると変形し、熱が冷めると固くなる性質があります。


ヒールカウンターに搭載することで、歩行時に踵部分が上下スムーズに動き、高い安定性を発揮します。


というわけで、Nikeは先進的なデザインと最先端技術を用いてアスリートをサポートし続けていることが伺えます。



JUST DO IT

0 件のコメント:

コメントを投稿