2011/06/07

AIR BALTORO

AIR BALTOROを紹介します。


このkicksは海外限定2005年モデルです。


以前、藤原ヒロシさんがIDで作ってたkicksです。




私は2005年にUNDFTD LOS ANGELESにて購入。


90ドルでした。


当時1ドル≒110円なので、、、9900円。


安い。本当買ってよかった。


UNDEFEATEDの値札シールがshoes boxに貼られています。


当時、店員さんがダッボダボのデニムにBALTOROを履いていて、それが超クールに感じて即購入しました。


サイズがUS10ハーフです。


在庫でUS10ハーフが最も小さいサイズだったので、。


これ、頻繁に履いてました。





このカラーリング、当時非常に斬新に感じました。




インソールもオシャレです。





このBALTORO、シューズキーパーが通常のkickdとは違います。


片方で2種類のシューズキーパーが付いています。


アッパー部分と足首部分のキーパーが付いています。





足首部分用シューズキーパーには「AIR BALTORO」のロゴ。





BALTOROのオリジナルは1989年に製造されました。



このBALTOROというモデルはACG風ですが、ACGではないです。
※ACGとはNikeのアウトドアカテゴリーのことです。
※補足ですが、「ALL CONDITIONS GEAR」の略です。






ACGカテゴリーでリリースされなかった理由は、BALTOROがハイキングシューズだからです。


当初ACGカテゴリーはトレイルランニング•マウンテンバイクなど様々な用途に対応することができ、どんなコンディション(天候)でも対応できるアウトドアクロストレーニングギアを展開するカテゴリーとして発足されました。


要するに、ハイキングとアウトドアクロストレーニングの明確な線引きがなかったようで、とりあえずBALTOROはACGチーム企画でなかったことが理由かと。


ACGから当時第一号として開発されたkicksは「AIR WILDWOOD」です。


これはオリジナルと同じカラーリングの復刻版「AIR WILDWOOD」です。







ACGカテゴリーは1991年に本格的にスタートしました。


1991年以降にリリースされた名作は多数ありますね。


その名作たちは、後日紹介します。




JUST DO IT

0 件のコメント:

コメントを投稿