2011/09/28

AIR MAX 1 SUPREME(TECH PACK)

本日はAIR MAX 1 SUPREME(TECH PACK)について。


2007年にSUPREME TOKYO(Daikanyama)で購入しました。


TECH PACKとは2007年にNikeが日本発で提案したアパレルラインです。


日本アカウントはSUPREMEHecticUNDEFATEDとなっていました。


当時はNIKE TECH PACK専用サイトが立ち上げられ、海外の有名ショップ店員やデザイナー、P-RODや岩崎慎吾さんがモデルとしてwebサイトに出演していました。


kicks以外にも、パーカーやM65などのジャケットも展開されていました。


最新テクノロジーを駆使した商品を展開する限定アパレルライン。


それが、TECH PACKです。



まずは、シューズボックス。




シューズボックスには丁寧にMENSとWMNSそれぞれのサイズが表記されています。




アッパーがクラシックレザー仕様になっています。


また、サファリ柄は型押しではなく、レーザーで加工されています。


休日たまに履いています。




ビビッドカラーのシューレースが映える。




シュータンは通常のNikeロゴ。




ソールも少し派手です。


形状は通常のAIR MAX同様。




分かりにくですが、内側もレザー加工です。



インソールを取ってみました。





インソールには昆虫のデザイン。




インソールの裏面には「ANATOMICAL」の文字が。


「ANATOMICAL」とは「解剖学」を意味します。


意味深。意味不明、。




最後はビジブルエアーのアップ。



NIKE AIR MAX 1 はビジブルエアー(エアーが見える設計)ソールを搭載したAIR MAXの1stモデルです。


AIR MAX 1 は1987年に初めてリリースされました。


当時最高級のランニングシューズとしてリリースされました。


AIR MAX 1 が発売されるまでのNikeは売上げ減少という苦境に立っていました。


当時、建築家からスニーカーデザイナーに転進したティンカーハットフィールドさんがビジブルエアーを搭載した新たなシューズ「NIKE AIR MAX 1」をデザインし、AIR MAX 1 はNikeの救世主なりました。


ティンカーハットフィールドさんの画像。




以前のkicksと比べ、エアの容量が増え、クッション性能が上がりました。


そして、テクノロジーが可視化できたということが業界全体で大きな話題になりました。


因に、リアフットはビジブルエアとなっているので、踵周辺(後方)はエアが搭載されていることが一目瞭然ですが、フォアフットにもエアは搭載されています。


フォアフットは薄型エアバッグが採用されています。


AIR MAX 1 がリリースされた翌年の1988年にNikeはアメリカ市場のマーケットシェア第1位に返り咲きました。


以降の快進撃は皆様ご存知の通り。




JUST DO IT

0 件のコメント:

コメントを投稿